Amie’s キッチン

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大好きなお店

高知は、きょうもホントに暖かいというか、ちょっと蒸し暑い一日でした!今日は、うちのだんなさんの仕事がやすみだったので、前から注文しておいた、クッションカバーを取りに、高知市内にある家具や雑貨、ファブリックなどを扱うUFというお店に行ってきました。このお店とは家を建てる前からのおつきあいで、うちのオーダーキッチンや家具、カーテンetc・・・このお店で揃えました。カーテンやベッドカバーなどは、お店の中にあるたくさんの、生地の中から気に入ったものを選び、作ってもらえ、完全に自分好みの物をつくってもらえるところがいいんですよね~。今回のクッションカバーもリネンとメロウレースで作ってもらいました!
f0138934_21555141.jpg

家を建てて一年あまりうちには、ダイニングテーブルがありませんでした。だんなさんも、子供たちもソファーの前に座り、わたしは、床に座るのはいやなので、ソファーに座ってみんな不自然な姿でご飯を食べていました。でもこの一年間ちょっと不便だけど、それでやってきたし・・・部屋も広くないから・・・とダイニングテーブルを買うのをあきらめていたんです・・・。それが!またこのお店で出会ってしまったんです!ダイニングテーブルを置くことに反対していただんなさんも一目ぼれしたみたいで、普段はなかなか一致しない二人の意見が一致してつい4日前にうちにやってきました。
f0138934_22114988.jpg

ちょっとこの出費は痛かったけど、子供たちは椅子に座ってご飯を食べる事がすごく新鮮なようで、楽しそうに食事してます。
[PR]
by ayu0aki | 2007-03-30 22:23 | お気に入り

春ですね!

暖かくなって、気持ちのいい季節になりましたね。わたしの住んでいる高知では、いつも桜の開花一番乗りなのに、今年はちょっと遅れてますね・・・。早くお花見したいな~!今朝庭の草花に水やりしていると、こんなもの見つけました。
f0138934_1140316.jpg

冬眠から目覚めきれてないのかカメラを目の前まで近づけても、ピクリともしませんでした。
花もいきいきと咲いていて水やりが楽しい今日この頃です。
庭の写真ついでに、お友達の旦那さんがつくってくれた飾り棚とカフェで使う看板を紹介しますね。
f0138934_11472769.jpg
f0138934_11475152.jpg

看板はまだ店のなまえもはいってませんが・・・。両方わたしのお気に入りです。
[PR]
by ayu0aki | 2007-03-29 11:58

かもめ食堂

昨日ずっと観たかった「かもめ食堂」をBSでやっていたので、録画しながら観ました。子供がいると、映画を観にいくことも、家で、ゆっくりビデオを観ることすらままならない・・・。結婚するまでは、映画鑑賞が趣味で、休みの日には、必ずといっていいほど映画館に通っていました。それもミニシアターで上映されるようなちょっとマニアックな映画が好きだったんです。パンフレットも沢山あって、その当時は、すごく大事な物だったのに、今では実家でそのパンフレットを目にするたびに頭の中で「これオークションでいくらでうれるかな?」なんて思ってしまう。おそるべし主婦根性・・・。かもめ食堂の話にもどりますが、映画の内容よりも、使っている食器や調理器具、インテリアに目がいってしまいました。それにわたしが観ていてすごく惹かれたのが、主人公の作る料理です!画面からコーヒーや、シナモンロールの焼きたての香りがただよってくるようで、昨日の夜は、「明日は、シナモンロールを焼こうかな」なんて思いながら眠りについたけれど、結局焼けず、これもまたかもめ食堂を観て無性に食べたくなった『日本のソウルフードおむすび』を晩ご飯に作りました。おかずは、鶏のつくね・ブロッコリーのごまあえ・かぼちゃのバターソテーです。おむすびがあると、おかずが簡単なものでも十分満足でした~。
f0138934_19222737.jpg

[PR]
by ayu0aki | 2007-03-25 19:28 | おいしい

桜の季節

今日は、息子の通っている小学校の卒業式でした。息子は一年生なので卒業までは、まだまだだけど、入学してから一年間、よくかわいがってもらい沢山遊んでもらったお兄さんやお姉さんとお別れするのは少し寂しそうでした。一年生の代表の一人に選ばれ、送辞を読むことになっていたらしく、今朝は、はりきってでかけていきました。ちゃんと任務をはたせるか少し心配したけど、本人いわくちゃんとできたらしくホッとしました。今日はよく晴れ暖かく、早咲きの桜もきれいに咲いていて卒業式日和でした~。と、息子の事を心配しつつ自分が卒業した時のことを思い出しながら物思いにふけっているのも束の間・・・。f0138934_21315361.jpg
今年初の桜餅を友達にいただきました~。友達は、「子供たちに食べさせてあげて」と言っていたけど、一番最初に手がのびたのは言うまでもなくわたしでした~。
やっぱり花より団子ですね。あ~おいしかった~!Sちゃんありがとう!!
[PR]
by ayu0aki | 2007-03-22 21:40 | おいしい

自宅カフェ

f0138934_179374.jpg今私は、4月に自宅カフェをオープンするため着々と準備を進めているところです。
自宅は、去年新築して、カフェをオープンするためのスペースをとって少しずつ準備をしてきました。家が建った時点ですぐに始める事も考えたけれど、二人目の子供を産んだ後体調を崩してしまったため延期することに・・・。だいぶ体調も良くなってさあ始めようと周りの友達に宣言したものの、のんびりしたわたしの性格上なかなかオープンの日を決められないでいたんです。それにしびれを切らした友達が、暦で良い日を調べてきて「4月3日にオープンしなさい~」と結構強引に決めてしまったんです(汗)のんびり構えていたわたしも、これではいけないと最近になってようやく重い腰を上げたのでした~。お店の写真を何枚かUPしますね。
f0138934_176785.jpg
f0138934_177232.jpg

なんか暗くて分かりづらいですね・・・。
[PR]
by ayu0aki | 2007-03-21 17:16 | Cafe

はじめまして

はじめまして~
自宅カフェをオープンさせるため準備に忙しい?毎日を送る2才と7才のママです。
なんせのんびりした性格なもので・・・。なかなか準備が進まないのが現実です。
カフェの準備も含め私の日常をUPしていきたいと思います。f0138934_2159887.jpg
ちなみにこの飾り棚は私の友達の旦那さんが作ってくれたものです。
私のまわりには、布小物からこうゆう大物まで器用に手作りする人が多いので、その作品なんかもどんどんUPしていきま~す。
[PR]
by ayu0aki | 2007-03-20 22:06