Amie’s キッチン

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日のランチ

本日のランチです。
f0138934_20542840.jpg

今日のランチは
   ・メンチカツ
   ・南瓜とニンジンと豆の煮物
   ・アジのタタキ
   ・シオデのマヨネーズ和え
   ・ネギとイカの酢味噌和え
   ・ほうれん草のおひたし
   ・豆腐ステーキきのこソース
   ・抹茶ゼリー
               でした。
毎日のことなので、母も献立を考えるのにちょっと苦労しているようです。
そこで、同じものを何度も作ったり、よく来てくださるお客様に同じもの出したりすることが無いように、母はチェキで毎日ランチの写真を撮って記録することにしたそうです。
わたしも、写真を撮れた日はなるべくこのブログにランチ写真をUPしていこうと思います。
[PR]
by ayu0aki | 2007-05-30 21:15 | ランチ

ジャム作り

今日は、長男の学校の二年生の学年行事(ジャム作り)の日でした。先週の金曜日に続き、今週も仕事が休みだった主人と母にお店をまかせ、西島園芸団地という地元ではちょっと有名な、イチゴ狩りなどが出来る場所へ・・・ジャム作りはイチゴ狩りからはじまります。こどもたちは、おいしそうないちごをたくさん採ってきてジャム作りがはじまりました。
f0138934_20414276.jpg

きれいに洗ったいちごのへたを取って鍋に入れ、潰します。
f0138934_20484444.jpg

弱火で煮てあくを取り、砂糖を入れてさらに煮詰めます。
f0138934_20502817.jpg

煮ている間は西島園芸団地の方に食虫植物についてのお話を聞きました。西島園芸団地は広~い温室のようなかんじでたくさんの花や植物を一年中見ることが出来ます。
f0138934_20573380.jpg

ジャ~ン!できあがり!!少し残ったのでパンやクラッカーにつけて試食してきました。親はほとんど手伝わなかったけれど、おいしいジャムができました♪三つの班に分かれてそれぞれ作ったのですが、同じ材料なのにそれぞれ味が違ってたようです。お隣の班はこってり甘いジャムで、息子の班はさっぱり味のジャムでした。材料は同じでも作り方で味もかわってくるんですね。
[PR]
by ayu0aki | 2007-05-25 21:05 | おいしい

運動会

昨日は、長男の小学校の運動会でした。運動会といえば、秋という感じがするのですが、長男の通う小学校では数年前から春に運動会が行われているそうです。昨日、朝起きるとすご~くいい天気で空も真っ青。これは、運動会日和だなと思っていたのですが、ものすごい強風で砂ぼこりが舞い上がり、終わった頃には、顔は日焼けと砂でガビガビ!髪の毛もギシギシ!帰ってすぐお風呂にはいりました。なにはともあれ、息子の一生懸命走ったりダンスしたりする姿が見られて良かったです。
そして、こちらは明日のケーキです。
f0138934_19311268.jpg

写真用に一切れ切ってみました。そして味見(笑)
このレアチーズケーキは、生クリーの量を抑えてそのかわりにヨーグルトを加え、どちらかというとさっぱり味に仕上げています。美味しいです←自己満足(笑)
[PR]
by ayu0aki | 2007-05-21 19:39 | ケーキ

新作~!

またまたお友達の旦那さんに作ってもらいました♪
f0138934_23364128.jpg

今月のLEEに雅姫さんのお宅の庭が載っていてこういう感じの棚が雅姫さんのお庭に置いてありました。ずっと鉢などを収納するものがほしいな~と思っていたけど、なかなか気に入るものがなくて困っていたところ雑誌をみていてこれこれ~!!と思ってこういうのが欲しいと相談。すぐに作ってくれました♪もうプロの域です!!
f0138934_2345677.jpg

外は白、中はグレイでアンティークっぽくしてもらいました♪最近庭の手入れを怠っていたから、この収納棚に似合う庭造りをしなくては~!
[PR]
by ayu0aki | 2007-05-19 23:52 | お気に入り

大忙し??

わたしは持病があるため、月に一度病院へ行っています。今日がその病院にいく日で、カフェを休もうか?どうしようか?と考えた末、今日仕事が休みだった旦那さんに相談すると、わたしが病院に行くランチの時間帯だけお店にはいってくれることに!ランチはわたしの母がつくっているので、お水を出したり、食後の飲み物を出したりetc・・・午前中に暇な時間を見計らって、コーヒーの淹れ方を教えたり、レジの操作の仕方を教えたり・・・時間がなくてなにもかも教えるのは無理だったけど、もうすでにランチのお客さんが数人いる中、あまり忙しくなりませんようにと願いながら(いつもとは反対の願いです。)病院に出発しました。二時間ほどして診察が終わり、旦那さんに電話すると・・・予感的中!オープンして以来1番の忙しさだったそう・・・帰ると母も主人もへとへとに疲れた様子でランチの片付けをしてました。二人ともお疲れ様~♪
[PR]
by ayu0aki | 2007-05-18 21:16 | Cafe

アップルパイ

本日のケーキはアップルパイでした。
f0138934_1739451.jpg

アップルパイはめったに作らないのですが、無性に温かいアップルパイに冷たいアイスクリームを乗せたのが食べたくなり(お店に出すケーキはわたしの気分次第です笑)作ってみました♪
久々に作ったのでうまくできるか心配だったけど、不格好ながら(汗)自分としてはまずまずの出来でした。今日もケーキが余ったので、長男が学校から帰ってきたときに「アップルパイ食べる~?」と聞くと、「いらん!アップルパイだ~いっきらい」と言われてしまいました(涙)理由は変なにおいがするからだそうです・・・。そういえばシナモン嫌いだったのね~!
[PR]
by ayu0aki | 2007-05-17 17:53 | ケーキ

チーズケーキ

本日のケーキは、ベイクドチーズケーキです。チーズケーキは久しぶりに焼いたのですが、今回は、サワークリームが無かったので、サワークリームなしで、生クリームを少し多めにして焼いてみました~。
f0138934_19554430.jpg

ちょっと焼き色が濃いですが(汗)マイルドでおいしかったです♪
f0138934_2081393.jpg

こちらは、家の前に広がる麦畑です。黄金色になってふわふわ風にゆれてます。緑の時もいいけど、黄金色の麦畑もいいものです。
[PR]
by ayu0aki | 2007-05-15 20:16 | ケーキ

新作~!

友達の旦那さん作のフェイク窓枠です!簡単に色とか大きさを伝えただけなのに、イメージ通りの物を作ってくれました♪横にあるアンティークキーを飾ってある額も作ってもらったものです!
f0138934_22521488.jpg

こういう物を作って欲しいと伝えると、思っている以上のものが出来上がってくるのでいつも出来上がりをわくわくしながら待ってます♪
[PR]
by ayu0aki | 2007-05-11 23:00 | お気に入り

嵐?

今朝5時に目が覚め、トイレに行くとものすごい風が少しすかしてあるトイレの小窓からはいってきました。雨も降っているようだったので、家中の窓を開いてないか確かめ、もう一度寝ることに。起きてみるとすっきり晴れているものの、ものすごい風はついさっきまでつづいていました。庭の鉢植えも倒れたり、カフェの看板が倒れたりと今日は、大変な一日でした~(泣)うちはまわりに家もなくて、風をさえぎるものがないので、台風なんかの時は大変です・・・。すごい風の中洗濯物を干しているとうちの猫たちが風をよけるように洗濯かごの中に逃げ込んできました。
f0138934_17253329.jpg

手前がオスのロコで、下でうずくまっているのがメスのモコです。仲の良い兄妹猫です。
[PR]
by ayu0aki | 2007-05-10 17:30

ロールケーキ

こちらは、本日のケーキです。手作りの~と言いたいところですが、これは、プロの作ったケーキです。せっかくのケーキなのに、切り口がちょっと失敗してしまいました(汗)
f0138934_17463239.jpg

ほぼ毎日ケーキは焼いているのですが、今日は友達おすすめのパティシエの作ったロールケーキです。自分の作ったケーキは、あまり食べないのですが今日は、わたしも楽しみにしていたので、ちゃっかり自分の分はキープしていただきました♪ふわふわのスポンジ生地にたっぷりの生クリーム!クリームの中には甘ずっぱ~いフランボワーズのジャムが入っていて、すご~く美味しかったです♪
[PR]
by ayu0aki | 2007-05-09 18:03 | ケーキ