Amie’s キッチン

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

one day shop

f0138934_201723.jpg

布小物作家yokkoちゃんと
家具作家のお友達martyさんそしてAmieとで、
one day shopを開くことになりました♪

詳細は上の写真の通りです。

当日は、
バッグや布小物の販売、
小家具、テーブルなどのオーダーも受付します。
そして、Amieからは焼き菓子や温かい飲み物、軽食の販売もします♪

お待ちしてま~す♪


お知らせ
11月2日は、次男の保育園の親子遠足のためカフェをお休みします。
[PR]
by ayu0aki | 2007-10-31 20:29 | Cafe

焼印♪

いとこにAmieの開店祝いとして焼印をもらいました。
減るものではないのですが、なんとなく勿体無い気がして使わず
たまに出してきては眺めていました♪
f0138934_22225325.jpg

1番最初は食パンの耳に。。。
押し始めたら色んなところに押したくなって困ります(笑)
それを見ていた旦那さんとわたしの友達も
押したくてウズウズしている様子!
ちょっと押させてあげました。。。
押すたびに「うぉ~」と歓声をあげながらしばらく色んな物に押してました。
写真には撮ってないのですが、ランチのトレイ(木製)にも押してみました。
ランチに来たら見てみてくださいね☆
[PR]
by ayu0aki | 2007-10-30 22:43

パウンドケーキ

わたしの、お菓子作りの原点ともいえるのがこのパウンドケーキです♪
f0138934_22561410.jpg

お菓子作りを始めた頃何回も何回も焼いたのがこのケーキ。
シンプルだけど、すごく大好きなお菓子です。
色んなお菓子に挑戦するようになってからは、作る回数も少なくなったけれど、
このケーキを焼くたびに高校生だったその頃の事をおもいだします。。。
f0138934_224938100.jpg

ベーキングパウダーなしでもふくっら焼けます^^
レシピ紹介しま~す。

レシピ
卵3個
薄力粉200g
バター200g
砂糖170g~200g(お好みで)
レモンの皮のすりおろし1個分


1.バターはレンジで完全に溶かす。

2.全卵3個を湯煎しながら3回に分けて砂糖を加え、ハンドミキサーで
 もったりするまでよく混ぜる。

3.2にふるった小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラでよくまぜる。

4.3に1のバターを加え、馴染むまでよく混ぜる。

5.レモンの皮のすりおろしを加え、クッキングシートを敷いたパウンド型に流しいれ、
180度のオーブンで45分焼く。
[PR]
by ayu0aki | 2007-10-29 23:23 | ケーキ

お子様チャーハン♪

今日の晩ご飯は、
残り物の鮭でチャーハンに。
f0138934_193416.jpg

今日は、長男のサッカーの試合だったので、
応援に行った私も次男も、もちろん長男も疲れて夕方6時近くまで爆睡してました。。。
目が覚めた時、時計をみると5時50分・・・
外は薄暗く、しばらく朝か夕方か分からなくてプチパニックに(汗)

こんなに寝てしまって私たち3人、夜眠れるか心配です。。。
[PR]
by ayu0aki | 2007-10-28 19:46 | うちご飯

Amieのモーニング

今日は、cafeAmieの朝食メニューを紹介しま~す。
f0138934_20213699.jpg

こちらはトーストセットです。
朝食メニューは、トーストセットのほかにはちみつトーストと、ツナトーストのセットがあります。
1番人気は、はちみつトースト!
このはちみつトーストに使っているはちみつは、母の友達から譲ってもらっている物で、
一般的に売られている西洋蜂のはちみつではなく、日本ミツバチのはちみつなのです。
なかなかたくさん採れないものらしく、値段もちょっとお高めなのですが、
お客様によく「このはちみつおいしいね」と言っていただくので、ついついた~っぷりとパンにかけてしまいます。
[PR]
by ayu0aki | 2007-10-25 20:39 | Cafe

ちょこっと秋らしく。。。

模様替えとまではいきませんが。。。
ハロウィンのかぼちゃとあじさいのドライフラワーを飾ってみました。
f0138934_2011686.jpg

近くの花屋さんで一個98円で売っていました♪
f0138934_20123557.jpg

庭のあじさいを一ヶ月以上ほったらかしにしてドライフラワーに。。。


本日のあおむし君。。。

f0138934_2016822.jpg

こんなにう〇ちしながら・・・
f0138934_20173514.jpg

ひたすらオリーブの葉っぱを食べてます・・・。
[PR]
by ayu0aki | 2007-10-23 20:18 | お気に入り

うちの庭♪

先週くらいから高知もやっと秋らしくなってきました。
今日も空が澄みわたり、気持ちのいいお天気でした。
夏の間は水やり以外ほとんど庭に出ることは無かったのですが、
最近は、庭で過ごす時間が増えてきました。
f0138934_20482154.jpg

おっと!まだいました。。。苦手な方ごめんなさい(汗)
この夏何匹もオリーブの木にいた蝶の幼虫・・・
もういなくなったと思ったら・・・
虫嫌いの私としては早く蝶になって飛び立ってほしいものです。。。
f0138934_20562328.jpg

うちの庭にある唯一の花。
グリーンばかりなので、もっと花も植えたいな♪
f0138934_2111766.jpg

花壇に植えているセダムがあちらこちらに増殖中。
レンガの間にも・・・
f0138934_2153060.jpg

鉢植えにも・・・
この鉢にこのセダムを植えた覚えはないのに
いつのまにかもともと植えていた花をおしのけてこんなに増殖してました・・・。
花は枯れてしまったので、除けて結局この鉢はセダムの鉢になってしまいました。

次は何を植えようかな~☆
[PR]
by ayu0aki | 2007-10-22 21:19

新人戦

今日は、高知県内のほとんどの少年野球チームが出場する大会がありました。
開催場所は2時間近く離れた場所にあるため、
4時起きの5時出発です。。。
7月に結成されたチームで、初めての大きな大会!
入場行進の練習もしてないので、行進はみごとにバラバラ(笑)
f0138934_20453811.jpg

それでも一生懸命行進している子供達をみていると、なにやら感動すらおぼえました(涙)
今回うちの息子はプラカードを持たせてもらいました。
それで今日の息子の大役は終わりです(笑)
まだまだ試合には出られないので、上級生のお兄ちゃんたちの応援をしました。
それでも、チームは一試合目で敗退(泣)
みんなでお弁当を食べてお家に帰りました。。。
[PR]
by ayu0aki | 2007-10-20 20:59

赤ちゃんセット

主人の職場の方にもうすぐ赤ちゃんが産まれます。
yokkoちゃんにたのんで赤ちゃんセットを作ってもらいました☆
f0138934_21105226.jpg

予定では、男の子らしいので男の子のセットです。
リスのアップリケがかわいい☆
[PR]
by ayu0aki | 2007-10-18 21:13 | 雑貨

テイクアウト始めました♪

コーヒー・紅茶のテイクアウト始めました~♪
f0138934_20503455.jpg

この頃肌寒くなってきて、あったかい飲み物が恋しくなってきましたね。
Amieでも今週に入ってからは冷たい飲み物の注文が減ったような。。。
あったかいコーヒーを飲みながらお散歩なんていうのはいかが?
[PR]
by ayu0aki | 2007-10-18 20:59 | Cafe