Amie’s キッチン

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大晦日♪

f0138934_19351785.jpg

今年も残すところあと数時間。。。

カフェを始め、ブログも始め・・・。

今年は私にとってとても実りある一年でした。

振り返ってみると、お客様や、作家さん・・・たくさんの出会いもありました!

みなさん来年も宜しくお願いしますね♪
[PR]
by ayu0aki | 2007-12-31 19:47

苦手な。。。

子供たちのリクエストで大の苦手なデコレーションに挑戦008.gif
f0138934_20154543.jpg

練習あるのみです。。。(汗)
こんなんでも子供達は、大興奮072.gif
今日の夕ご飯は、豚汁。
豚汁食べたあと家族みんなで食べました003.gif
[PR]
by ayu0aki | 2007-12-25 20:25 | ケーキ

one day shop 画像

先月のone day shopで一枚も写真を撮れなかったのですが。。。(汗)
お友達が沢山撮ってくれていました^^
当日の様子です♪
f0138934_21354151.jpg
f0138934_21361250.jpg

f0138934_21372390.jpg
f0138934_21375565.jpg

f0138934_21402996.jpg
f0138934_21411365.jpg

f0138934_2142979.jpg
f0138934_2143262.jpg


martyくん sumiちゃん画像をありがとうね~^^
[PR]
by ayu0aki | 2007-12-23 21:47 | Amie

ローストビーフ

明日はイブですね♪
三連休で旦那さんが仕事休みなのは、今日だけなので、
今日は家族揃ってクリスマスのご馳走を頂きました♪
f0138934_20171063.jpg

先日、料理研究家のマロンさんがテレビで、
超簡単ローストビーフを作っていたのを参考にして
母と一緒に作ってみました^^
これがびっくりするくらい簡単で、美味しかったんですぅ~!

今日は、ティラミスと、ガトーショコラの注文があったので、
自宅用のケーキが作れなくて、近くにあるケーキ屋さんで、
母の好きなバタークリームのケーキを買ってきて、食べました^^
バタークリームのケーキなんか何年ぶりに食べたか・・・?
子供の頃は、生クリームのケーキの存在すら知らなかったのに。。。
懐かしいお味でした^^
[PR]
by ayu0aki | 2007-12-23 20:33 | うちご飯

レモンのカップケーキ♪

最近、かわいいカラフルなカップケーキを雑誌などで見かけますね。
都会のほうでは、専門店もあるみたいなのですが。。。
高知ではなかなかお目にかかれません。
カラフルなクリームたっぷりのケーキも作ってみたかったのですが、
手始めに、アイシングのたっぷりかかったカップケーキを作ってみました。
f0138934_1430131.jpg

マフィンの生地にもアイシングにもレモンを混ぜて、甘ずっぱいレモン味です。

次は、かわいいデコレーションのカップケーキに挑戦したいで~す。

にこちゃんケーキできてなくてごめんね^^;
[PR]
by ayu0aki | 2007-12-19 14:35 | ケーキ

ラダー♪

新しくディスプレイ用に、martyくんからラダーが届きました。
f0138934_2011133.jpg

今回は、たくさん掛けられるように、フックをつけてもらいました☆
f0138934_2014681.jpg

アンティーク風に白く塗ってもらいました~!
お家用にも作ってもらおうかな~と思っていたら、次男が早速登ろうとしているのを見て
もうちょっと子供が大きくなるまで諦めることに。。。
[PR]
by ayu0aki | 2007-12-17 20:01 | Amie

デート?!

今日は、久々に旦那さんが家にいたので、家の床のワックスがけをするつもりで、
子供達をおばあちゃんに預け・・・たもののなかなか腰の上がらない二人。。。
急に旦那さんが、昼ごはんでも食べに行こうと言い出したので、
この前、お友達といってきた、tucheにGo~!
念願のランチをいただきました!
f0138934_19494250.jpg

私が食べたのは、チキンソテーマスタードソースのランチ。
チキンがジューシーで、美味しかったです。
旦那さんは、バタークリームカレー。
写真を撮り忘れたのですが、パンとご飯両方ついていて、
ちょっと味見させてもらったら、クリーミーでこちらも美味しかったです!
旦那さんもtucheが気に入ったみたいです♪


ワックスがけは。。。
とりあえず、夕方にリビングだけ済ませました・・・。
年末に向けてやる事山積みです。。。
[PR]
by ayu0aki | 2007-12-15 19:55 | Cafe

アイアン+木

店を閉めた後sumiちゃんとお出かけしてきました。
高知市の菜園場のboccaという場所でcameradeというイベントをやっていると聞き、
早速行ってきました♪
f0138934_1925520.jpg

f0138934_19255763.jpg

店内に入って目を奪われたのは、アイアンと木でできた家具でした。
家具を製作された方もいらして、いろいろお話を聞くことができました。
この家具作家さん、なんと建築デザインもされていて、美容師さんでもあるそうです!
なんと多才な方!!
家具作家martyくんの奥さんのsumiちゃんも話を聞きながら大興奮!
上の写真の自転車のサドルの椅子にも度肝を抜かれました(笑)
この椅子は、鉄工所をされているこの作家さんの義理のお兄様が作られたもので、
なんとも味のある作品です!
先日行った、tucheの入り口の写真に写っている鉄格子もこのお兄さんの作品と
聞いて納得!
明日までこのイベントをやっているそうなので、興味のある方は行ってみては?
お昼から夜9時までだそうです。。。
[PR]
by ayu0aki | 2007-12-12 19:43 | お出かけ

箸袋

最近、Amieではテイクアウトのお弁当が人気で、お店オリジナルの箸袋が欲しいな~と、
思っていたら、母がかわいい和紙をくれたので箸袋を作ってみることに!
f0138934_20161952.jpg

箸袋作りは意外と簡単で、折り紙の要領で1分もあれば5~6枚は作れます。
f0138934_2021355.jpg

オリジナルのお店のスタンプを押して出来上がり♪
結構シブめの色が揃っていていい感じです。
[PR]
by ayu0aki | 2007-12-11 20:28 | Amie

手作りピザ&ペペロンチーノ

f0138934_19413413.jpg

f0138934_19432280.jpg

最近ず~っと和食系が続いていた我が家・・・
なんだか無性にピザが食べたくなって作っちゃいました☆
このピザ。イーストなしで作るから発酵もなしで超カンタンに出来るんです♪
ケンタロウさんのレシピで、強力粉とオリーブオイルと塩と水を捏ねて伸ばすだけ!
うす~く伸ばして焼くのがコツで、具をのせて焼くと、本格クリスピーピザ!
あ~美味しかった~(^^)


                ☆Amieから年末年始の営業のお知らせ☆


          12月はカレンダー通り土日祝お休みですが、31日まで営業致します。
 
                   1月は7日からの営業になります。

                      よろしくお願い致します。
       
           
[PR]
by ayu0aki | 2007-12-10 20:08 | うちご飯