Amie’s キッチン

タグ:お菓子 ( 8 ) タグの人気記事

念願の!!

やっと手に入れました!
f0138934_16484585.jpg

柳瀬久美子さんの『WAFFLE』。
ワッフルブームが去って、
数年前に絶版になっていたこの本。
オークションで買おうと何度か挑戦したのですが、
人気のある本なだけあっていつも高値がついて買えなかったんです。。。

ところが!!
柳瀬さんのブログで、復刊することを知り、
早速いつも本を注文する「セ○ンアンド○イ」に注文。
数日後に品切れというメールがきて大ショック!!

先日mobmobさんに「楽○ブックスで注文したらまだ在庫があるよ」と教えていただき、
早速わたしも楽○ブックスで注文!
今日我が家に届きました♪

一緒に雅姫さんの『花の本』も購入♪

f0138934_17473.jpg


美味しそうなワッフルたちが~~(>_<)
まずは、大好きなベルギーワッフルから作ってみよ~~♪
[PR]
by ayu0aki | 2008-06-12 17:08 | お気に入り

ホワイトデイ♪

f0138934_2091268.jpg


今日は一足はやいホワイトデイのお菓子の注文がありました。

f0138934_20132660.jpg


クッキー三種類とパウンドケーキです♪



ところで、今日は私の3?回目の誕生日です。
この一年は、わたしにとって大きな変化の年でした^^
カフェをはじめて、沢山の人達と出会い、実りある一年でした♪
これからも沢山の人達との出会いを大切にしていきたいです!
[PR]
by ayu0aki | 2008-03-10 20:27 | お菓子

バナナ&クッキーマフィン♪

飽きもせず、またまたマフィンです(汗)
f0138934_20413743.jpg

オーブンを開けるとよく膨らんで、美味しそう^^
f0138934_20465669.jpg

オレオクッキーを混ぜ込んで、
トッピングにも、ミニオレオ♪
明日お店のほうに出しま~す!

今日は、長男の通う小学校の参観日でした。
学年ごとに校外から、1日先生というかたちで色んな分野の専門家にきてもらい
授業をしてもらうというものです。
長男の学年は和太鼓を教えてもらいました。
f0138934_20584411.jpg

教えてもらいながら、一人一人交代で太鼓をたたいていくのですが、(親も。。。)
みんな本当にいい笑顔で楽しそうに太鼓をたたく姿が印象的でした☆
他の学年をちらっと覗いてみると、バルーンアートや、巻き寿司づくり、
スポーツチャンバラ・・・
どれも楽しそうでした♪
来年は、どんな事するのだろう~?
今から楽しみです♪
[PR]
by ayu0aki | 2008-01-27 21:07 | お菓子

チョコバナナマフィン

最近ハマっているマフィン作り。。。
今日は、チョコバナナマフィンです♪
f0138934_16583122.jpg

色んなアレンジが自由にできるのがマフィンのいいところなんですよね~☆
これからも色んなアレンジでマフィンを作っていきたいで~す!


新商品入荷です!
f0138934_1714348.jpg

soramameさんから
*ドイリー付きbag*
*ひざ掛け*(裏地がもこもこで気持ちいい~)
*ニット帽*
f0138934_1753293.jpg

soramameさんのお友達の作品で、
*麻ひも編みポシェット*
ぜひ、お店にみにきてくださいね♪
[PR]
by ayu0aki | 2008-01-23 17:11 | お菓子

ダブルチョコマフィン♪

マフィンはあまり作ったことがなかったのですが、
作ってみたら、思っていた以上に美味しくて2日連チャンで作ってしまいました☆
f0138934_19574671.jpg

何年もお菓子作りをしてきたのに、マフィンの型を買ったのも初めてです(笑)
今年は、色んなお菓子やケーキに挑戦したいです!!

話は変わりますが、
こんなものにも挑戦。。。
f0138934_209441.jpg

ショップカードです♪
一応携帯番号は消しておきます。。。
[PR]
by ayu0aki | 2008-01-10 20:14 | お菓子

one day shop 画像

先月のone day shopで一枚も写真を撮れなかったのですが。。。(汗)
お友達が沢山撮ってくれていました^^
当日の様子です♪
f0138934_21354151.jpg
f0138934_21361250.jpg

f0138934_21372390.jpg
f0138934_21375565.jpg

f0138934_21402996.jpg
f0138934_21411365.jpg

f0138934_2142979.jpg
f0138934_2143262.jpg


martyくん sumiちゃん画像をありがとうね~^^
[PR]
by ayu0aki | 2007-12-23 21:47 | Amie

レモンのカップケーキ♪

最近、かわいいカラフルなカップケーキを雑誌などで見かけますね。
都会のほうでは、専門店もあるみたいなのですが。。。
高知ではなかなかお目にかかれません。
カラフルなクリームたっぷりのケーキも作ってみたかったのですが、
手始めに、アイシングのたっぷりかかったカップケーキを作ってみました。
f0138934_1430131.jpg

マフィンの生地にもアイシングにもレモンを混ぜて、甘ずっぱいレモン味です。

次は、かわいいデコレーションのカップケーキに挑戦したいで~す。

にこちゃんケーキできてなくてごめんね^^;
[PR]
by ayu0aki | 2007-12-19 14:35 | ケーキ

パウンドケーキ

わたしの、お菓子作りの原点ともいえるのがこのパウンドケーキです♪
f0138934_22561410.jpg

お菓子作りを始めた頃何回も何回も焼いたのがこのケーキ。
シンプルだけど、すごく大好きなお菓子です。
色んなお菓子に挑戦するようになってからは、作る回数も少なくなったけれど、
このケーキを焼くたびに高校生だったその頃の事をおもいだします。。。
f0138934_224938100.jpg

ベーキングパウダーなしでもふくっら焼けます^^
レシピ紹介しま~す。

レシピ
卵3個
薄力粉200g
バター200g
砂糖170g~200g(お好みで)
レモンの皮のすりおろし1個分


1.バターはレンジで完全に溶かす。

2.全卵3個を湯煎しながら3回に分けて砂糖を加え、ハンドミキサーで
 もったりするまでよく混ぜる。

3.2にふるった小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラでよくまぜる。

4.3に1のバターを加え、馴染むまでよく混ぜる。

5.レモンの皮のすりおろしを加え、クッキングシートを敷いたパウンド型に流しいれ、
180度のオーブンで45分焼く。
[PR]
by ayu0aki | 2007-10-29 23:23 | ケーキ