Amie’s キッチン

タグ:家ごはん ( 7 ) タグの人気記事

たこやき。

今日の晩ご飯は、主人のリクエストでたこやき。。。
晩ご飯にたこ焼きなんて・・・と思ったのですが
子供達も食べたいと言うので作ることに。
ところで、関西人は、週に一回は家でたこ焼きを焼くと聞きますが、本当でしょうか?
我が家では、年に2~3回くらいかな^^
f0138934_21512473.jpg

たこ焼きって、作る工程が楽しいんですよね^^
f0138934_2152452.jpg

ジャ~ン!満足の焼き上がり!
おなじみの具にチーズやコーンもプラスして子供達も大喜び♪
60個くらい焼いて完食しました^^;
う~ん068.gifがうまい!
[PR]
by ayu0aki | 2008-04-19 21:59 | うちご飯

豚しゃぶ♪

今季初の鍋です。
今日は豚しゃぶです。
というより、野菜しゃぶです。
f0138934_2019161.jpg

たくさん野菜を食べたかったので、
にんじんは細い千切りに、大根はうす~く、
他の野菜もすぐに煮えるように細く切って・・・
野菜をお肉でくるんで、上にキムチを乗せていただきました。
最近ずっと野菜不足が気になっていたので。。。
人参 大一本。 大根1/4本。 えのき茸 大一袋。 水菜一袋。
f0138934_202915.jpg

レタスも一玉いっちゃいました~。
シャキシャキで意外といけました!

そしてこちらは、家具作家のmartyくんの名刺代わりのカードです。
うちのshopカードと一緒に作ってみました♪
f0138934_20421920.jpg

[PR]
by ayu0aki | 2008-01-12 20:45 | うちご飯

チキンのネギソース

今日はワンプレート晩ご飯。
料理研究家のSIORIさんのブログで美味しそうなのをみて
作ってみました♪(食べるのが待ちきれず写真がブレてますが。。。)
f0138934_2039510.jpg

このレシピは、「作ってあげたい彼ご飯」というSHIORIさんの
料理本に載っているレシピらしく、うちの男どもに好評でした♪
ご飯がゆかりごはんなところもポイントらしい。
思いのほか好評だったので、
明日本屋さんに、この本探しに行ってみようかな~♪
[PR]
by ayu0aki | 2008-01-07 20:51 | うちご飯

ローストビーフ

明日はイブですね♪
三連休で旦那さんが仕事休みなのは、今日だけなので、
今日は家族揃ってクリスマスのご馳走を頂きました♪
f0138934_20171063.jpg

先日、料理研究家のマロンさんがテレビで、
超簡単ローストビーフを作っていたのを参考にして
母と一緒に作ってみました^^
これがびっくりするくらい簡単で、美味しかったんですぅ~!

今日は、ティラミスと、ガトーショコラの注文があったので、
自宅用のケーキが作れなくて、近くにあるケーキ屋さんで、
母の好きなバタークリームのケーキを買ってきて、食べました^^
バタークリームのケーキなんか何年ぶりに食べたか・・・?
子供の頃は、生クリームのケーキの存在すら知らなかったのに。。。
懐かしいお味でした^^
[PR]
by ayu0aki | 2007-12-23 20:33 | うちご飯

手作りピザ&ペペロンチーノ

f0138934_19413413.jpg

f0138934_19432280.jpg

最近ず~っと和食系が続いていた我が家・・・
なんだか無性にピザが食べたくなって作っちゃいました☆
このピザ。イーストなしで作るから発酵もなしで超カンタンに出来るんです♪
ケンタロウさんのレシピで、強力粉とオリーブオイルと塩と水を捏ねて伸ばすだけ!
うす~く伸ばして焼くのがコツで、具をのせて焼くと、本格クリスピーピザ!
あ~美味しかった~(^^)


                ☆Amieから年末年始の営業のお知らせ☆


          12月はカレンダー通り土日祝お休みですが、31日まで営業致します。
 
                   1月は7日からの営業になります。

                      よろしくお願い致します。
       
           
[PR]
by ayu0aki | 2007-12-10 20:08 | うちご飯

焼肉巻き巻き!

今年もあとひと月。。。
ほんとにアッという間の一年でした。
この土日は家でまったり過ごしたり買い物に行ったりと、
久々にゆっくり過ごせた週末でした♪
時間はたっぷりあるのに、時間をかけて料理をする気にもなれず・・・
主人の実家の畑で採れた新鮮なサニーレタスを10束くらいもらっていたので
その消費もかねて手巻き寿司ならぬ手巻き肉を晩ご飯にいただきました~☆
f0138934_19261097.jpg

超手抜きだったのですが家族みんなお肉も野菜も沢山食べてくれました♪
f0138934_1941817.jpg

いつもはコチュジャンをつけて食べるのですが。。。
今日は、実家(仕出し屋)で働いてくれている板前さんの山ちゃん手作りの
ニンニク味噌をつけていただきました!
またこのニンニク味噌が美味しいんです!!
野菜スティックにつけたり、こんにゃくなど田楽風にしたり、揚げナスにつけたりetc・・・


手巻き寿司や手巻き焼肉というとみんなで巻きながら食べて楽しいというイメージ
なのですが、うちの場合まだ子供が小さいので、みんなの分を巻き巻きしてたら
ゆっくり食べられないのがちょっと・・・。
まあかなり手抜きなので文句は言えないんですけどね^^;
[PR]
by ayu0aki | 2007-12-02 20:02 | うちご飯

お子様チャーハン♪

今日の晩ご飯は、
残り物の鮭でチャーハンに。
f0138934_193416.jpg

今日は、長男のサッカーの試合だったので、
応援に行った私も次男も、もちろん長男も疲れて夕方6時近くまで爆睡してました。。。
目が覚めた時、時計をみると5時50分・・・
外は薄暗く、しばらく朝か夕方か分からなくてプチパニックに(汗)

こんなに寝てしまって私たち3人、夜眠れるか心配です。。。
[PR]
by ayu0aki | 2007-10-28 19:46 | うちご飯