人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amie’s キッチン

かもめ食堂

昨日ずっと観たかった「かもめ食堂」をBSでやっていたので、録画しながら観ました。子供がいると、映画を観にいくことも、家で、ゆっくりビデオを観ることすらままならない・・・。結婚するまでは、映画鑑賞が趣味で、休みの日には、必ずといっていいほど映画館に通っていました。それもミニシアターで上映されるようなちょっとマニアックな映画が好きだったんです。パンフレットも沢山あって、その当時は、すごく大事な物だったのに、今では実家でそのパンフレットを目にするたびに頭の中で「これオークションでいくらでうれるかな?」なんて思ってしまう。おそるべし主婦根性・・・。かもめ食堂の話にもどりますが、映画の内容よりも、使っている食器や調理器具、インテリアに目がいってしまいました。それにわたしが観ていてすごく惹かれたのが、主人公の作る料理です!画面からコーヒーや、シナモンロールの焼きたての香りがただよってくるようで、昨日の夜は、「明日は、シナモンロールを焼こうかな」なんて思いながら眠りについたけれど、結局焼けず、これもまたかもめ食堂を観て無性に食べたくなった『日本のソウルフードおむすび』を晩ご飯に作りました。おかずは、鶏のつくね・ブロッコリーのごまあえ・かぼちゃのバターソテーです。おむすびがあると、おかずが簡単なものでも十分満足でした~。
かもめ食堂_f0138934_19222737.jpg

by ayu0aki | 2007-03-25 19:28 | おいしい